FC2ブログ

瓜実顔(うりざねがお) 

 公家出身の三条実美は一見婦人のような瓜実の顔をもち、小柄で撫で肩で、
「左様なことはごわへんな」
 というように、ささやくような京言葉をつかう。

司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)


現実に身の回りで、誰が瓜実顔で、誰が瓜実顔でないのか、判断する自身がない。
比較的たてに長い顔はみんな瓜実顔でよいのか?
でもジャイアント馬場は瓜実顔とは言わないような気がする。
基本的に、女性に対する誉め言葉として使う、でよいのか。


「教えてgoo」で質問したところ、次のような方が瓜実顔であるとの回答を頂きました。

 瓜実顔↓(き、きれいすぎる)
星花火―夏目雅子写真集星花火―夏目雅子写真集
(1991/09)
不明

商品詳細を見る

 瓜実顔↓
明日吹く風のために もっと遠くへ (講談社プラスアルファ文庫)明日吹く風のために もっと遠くへ (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/10)
天海 祐希

商品詳細を見る



スポンサーサイト



[ 2007/12/29 16:58 ] ナイスな人 | TB(1) | CM(2)
言わない。言わない。
「瓜実顔に、柳腰」、お尻のちっちゃな女の子ォ~、美人の条件?、
うちの弟なんか、自分の奥さんのことを「ちょっと花王石鹸」、可愛いのにねぇ。
コメントありがとうございました。
[ 2007/12/18 17:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/24 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://rokushaku.blog88.fc2.com/tb.php/18-002fc21d

比較 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
カテゴリー
出典