 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「翔ぶが如く」を読み終えて 

ちょっと前に、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を読み終えた。2ヶ月間(!)こればっかり読んでいた。なかなか、翔ぶが如くページをめくるわけにはいかなかったのが正直なところである。というのは、このシリーズでは、講釈やうんちく話が非常に多かったからである。

司馬遼太郎を読んでいていつも思うのは、この人はなんでこんなにモノを知ってるの?ということである。本当にいろんなことを知ってるなあと、つくづく感心する。かといって、その講釈やうんちく話が全然苦にならない(少なくとも私の場合)のは、司馬氏が物事を説明するときの視点というか、切り口がつねに新鮮で、おもしろいからである。

司馬氏は基本的に、講釈やうんちく話が好きなのだろう。でも短編小説などでは、それを読者に対して申し訳なく思っているようなふしがあって、例えば、

「いきなり講釈で読者には気の毒だが、・・・」とか、

「少し脇道にそれるが(とっくにそれているが)、・・・」

なんて言うことがよくあり、つい笑ってしまう。ところが「翔ぶが如く」では、そうしたアンチ講釈的な力がいっさい働いていなくて、司馬氏としては好きなだけ、思い切り羽を伸ばして講釈をたれていたように思う。その結果が全10巻という長さになったのだろう。

今、「竜馬が行く」を読み始めているのだが、これはまた少し違っているようだ。セリフも多いし、ストーリーの展開も速い。しばらく、幕末モノがマイブームとして続くような気配がある。


[ 2008/02/24 16:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

仙台平(せんだいひら) 

 前原とその党類に会うというのに、清水は帯刀せず、杖ももたず、今から仕舞でもするように紋服を着、白扇を仙台平の袴の上においているだけだった。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/12 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

苫船(とまぶね) 

同時に襲撃されることを覚悟し、庁内の金庫にあった三井銀行紙幣六万円を苫船に移し、県庁のうしろの水門につないだ。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/12 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

舫う(もやう) 

 前原らの船は、この小島の島蔭にもやった

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/11 06:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

砧(きぬた) 

 夜寒の季節になってきたから、冬にそなえ唐衣をととのえなければならない、自然、砧を打つ手も心がいそがれるのである、

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/11 06:17 ] あまり見かけない物 | TB(0) | CM(0)

隠国(こもりく) 

 なるほど登りつめて秋月に入ると、城下町ときいたが、あちこちに大小の村が散在している程度の集落である。
隠国の初瀬のように神さびた土地でござりまするな」
 富永は国学者らしく大和の山間の地形になぞらえていった。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/11 06:14 ] 難しい読み・漢字 | TB(0) | CM(0)

宇気比(うけひ) 

古代日本人は、神の意志をきいて行動した。まず神に自分が問いたいことを問い、その当否をたずね、自分の行動をきめることを、「宇気比」という。占いと思えばよい。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/07 20:14 ] 文化・伝統 | TB(0) | CM(4)

村越茂助(むらこしもすけ) 

このとき幕府がベリーへの応接役として儒官の頭である林大学頭を任命したときいて、「大事を誤った」とひどく落胆し、「こういうときは、村越茂助のような男に応接させるのがいいのだ」といった。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/07 20:11 ] ナイスな人 | TB(0) | CM(0)

ブッサキ羽織(ぶっさきばおり) 

 廃刀令のあと、東京の赤坂あたりをうろうろしている年のころ五十ばかりの士族があり、その服装は紺麻のマチ高袴に麻のブッサキ羽織で、長剣を背負い、チョンマゲを結っている、・・・

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/04 17:53 ] 衣装・人のなり | TB(0) | CM(0)

茶わん酒(ちゃわんざけ) 

さらに、茶わん酒の仲間が相手だけに、密偵が入りこみやすかった。

(司馬遼太郎,『翔ぶが如く』)

[ 2008/02/02 16:02 ] ワイルドな状況 | TB(0) | CM(2)
カテゴリー
出典


